お部屋と心の整理整頓

dansyarikamo


こんばんは🌛

お久しぶりの日記になってしまいました。

 

週末、お部屋と心の整理整頓のために

持ち物の見直しをしました。

 

【手放したモノ 〜装飾品編〜】

①オシャレだけど、重たいコート

②かわいいけど、使いにくいカバン

③今の自分には似合わない服

④衝動買いして、ほとんど使っていないコスメ

 

--------------------------------------------

 

①オシャレだけど、重たいコート

 

4年着た黒のステンカラーコートと、7年着たアイボリーのノーカラーコート。

 

どちらも曲線的なデザインが可愛くて気に入っていました。

お迎えしてから何度か引越しもして、一緒に上京もしたコートたち。

 

が、とにかく重い!

 

丈もそこそこあり暖かいコートだったのでしょうがないのですが

もともと肩こりがひどいのと体力がないので、

着てお出かけするだけで疲れてしまう…。

 

昨年、軽くて暖かい(首都圏の冬なら乗り切れる)コートをお迎えしたので

重いコートとはお別れすることにしました。

 

ちなみに私が「重い」と感じていたコートは、1250g。

「軽い」と感じて気に入っているコートは850g。

 

身近なペットボトル飲料を想像してみると、400gの差は大きいかも。

 

②かわいいけど、使いにくいカバン

ファーバッグ3つ。

プチプラが1つ、1万円台のものが2つ。

プチプラのものはネットで見て「可愛い!」と飛びついたものの、

数回使うと形が崩れてきて不恰好に。

 

1万円台のもの2つも、ネットで見て衝動買い。

1つはちょっと奇抜なデザインで服を選ぶので

だんだん手が伸びなくなってしまいました。

 

2つめは、仕切りがなく使いづらかったこと

淡い色なので汚れないよう気を遣ったこと

数回使用で形が崩れてきて不恰好になってしまったこと

このあたりが理由で、使う頻度が減ってしまいました。

 

③今の自分には似合わない服

鏡で見て、人が撮ってくれた写真を見て

今の自分には合っていないな、と思った服を数枚手放しました。

 

④衝動買いして、ほとんど使っていないコスメ

自分のパーソナルカラーや顔タイプに合う!と紹介されて

気になって買ったはいいものの、数回しか使っていないコスメたちがたくさん…

 

今は在宅ワークで、休日にお出かけする時しかメイクしない私。

メイクの頻度も使うアイテムも限られているので、

思い切ってお別れしました。

 

--------------------------------------------

 

今回手放したモノたちの共通点

・ネットで気軽に「ポチッと」買った

(実物の印象、重さ、自分に馴染むかをチェックしなかった)

SNSに影響されて衝動買いした

・プチプラで「すぐに」手が届いた

 

全てに共通するわけではないけど

この先自分の無駄遣いが減るように記録しておくます。

 

 

そこまで劣化していなかったものたちは

フリマアプリでお譲りしたり、古着屋さんに持ち込んだりしました。

 

古着屋さんの中には服をグラム単位で買い取ってくれて、

発展途上国に寄付してくれるお店も。

ただ、その数が多すぎて逆に迷惑…というパターンもあるらしく。

 

個人ができることには限界があるかもしれないけど、

物の消費については自分ができる範囲で考えないといけないなと思いました。

 

どのモノたちにも

「今までありがとう!」の気持ちを込めて

記録しておきます✒️